陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

蓮の実と銀杏
DSCF6020.jpg

先日、親しくしていただいている方からハスの実をいただきました。
台湾旅行のお土産です。

DSCF6014.jpg

蜂蜜漬けしたハスの子(実)に砂糖をまぶしたものです。
私はハスの実を初めて食べました。
栗のような食感で、大変美味しいお菓子でした。
クマノミさんにお供えしたのを、一つ・二つ摘まんではいただいております。
いただくごとに、仏さまのお傍に近づいて行く感じがします。

DSCF6024.jpg

ハスの実から、冷凍庫に殻をむいた銀杏が残っていたのを思い出しました。
袋には、「2009.9.25 ギンナン」と記していました。
他に、殻がついたままの銀杏の袋もありました。
生前のクマノミさんは、銀杏拾いに夢中だったのです。

DSCF6021.jpg

鶏肉の炊き込みご飯の具に、殻を剥いたギンナンを使ってみました。
大成功でした。
クマノミさんも「ギンナン美味しかったよ」と、言っているに違いありません。

    2013.3.25         くまお




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

しげよあゆみさんへ
あゆみさん、今晩は。
蓮の実はそのまま炒っても食べられると思います。
クマノミさんは子供の頃菱の実をよく食べた言ってました。
戴いた物は加工してありましたので、、甘栗のようで大変美味しかったです。

ギンナンは殻を剥いてから3年以上経っていましたので、使うのをためらいました。
でも大丈夫でした。
蓮や銀杏は生命力の強い植物なのですね。
くまお | URL | 2013/03/25/Mon 20:59[EDIT]
今日は。
お菓子「蓮の実」美味しそうですね。どんな味がするのかなあ。
銀杏って数年、持つんですね。これまた、美味しそう・・・・。
shigeyoayumi | URL | 2013/03/25/Mon 13:53[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi