陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

桐の花咲く
DSCF7921.jpg

        * 熊野路に知る人もちぬ桐の花   向井去来           


4月23日(火)夕刻、富田のサニーマートでデコポンともちがつおを買いました。
帰り道に、桐の巨木を見つけました。
桐の木は最近はあまり見かけません。
昔は桐のタンスが重宝にされましたから、あちらこちらに植えられていたのでしょう。

DSCF7912.jpg

          * 花桐を仰ぐや巨きな空に会ふ  渡辺 侃

広がり咲く桐の花が、曇り空を明るくしていました。
「曇天にかざして桐の花篝」という感じでした。

DSCF7904.jpg

かたまり咲く花房に細い枝は垂れ下がっていました。

DSCF7905.jpg

花はやや盛りを過ぎていましたので、この程度のアップにとどめました。

そういえば昨年、白浜平草原公園でも桐の花を見かけました。

    2013.4.23         くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi