陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

モチガツオとタタキ
DSCF7923.jpg

4月23日(火)のモチガツオは2Aでした。
サニーマートの店頭に四分の一節が、6本ほど並べられていました。

私は一本ずつ指で押さえてみました。
3本弾力性が残っていました。
包丁の切り口の縮れ具合や身の飴色を比べながら一節選びました。
選んだのは美味しいモチガツオでした。
でも、もう一つ物足りませんでした。
トリプル(3)Aには滅多に出会いません。


DSCF7798.jpg

先日二節買ったときに作ったタタキです。
タタキには、ミョウガ、大葉、大根、生姜、ねぎを薬味にします。

富田にいた時は、生姜以外は全部自家製でした。
スダチポンズのすだちも庭に植えていました。
多い時は800個ほど収獲しました。
大葉は至る所で自生していました。
ミョウガはたくさん採れて、ふんだんに使いました。

DSCF7802.jpg

想えば、クマノミさんはタタキをよく作りました。
ジョリーちゃんは台所に来てじっと座って、かつおをくれるのを待っていました。

DSCF7932.jpg

                * JAアピアで買ったアイリス

月日は過ぎて、クマノミさんとジョリーちゃんはもういません。
富田の家も庭も畑もなくなりました。
私一人がマンションに残りました。
一人暮らしはもうじき3年になります。
私は新たな旅をしたいと思っています。

   2013.4.24      くまお

追記

しばらくブログを留守にします。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi