FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

5月のもちがつお
DSCF8314.jpg

               * カラーオレンジとデコポン  

5月1日(水)午前中、文里でテニスがありました。
強い風が吹きましたが、私は久しぶりの文里でのプレーを楽しみました。
内科医院へ薬を取りに行くのをすっかり忘れてしまいました。

夕刻、薬をもらいに行った後に、富田のサニーマートへミカンを買いに行きました。
カラーオレンジとデコポンを買いました。
温州ミカンとキングマンダリンの交配種であるカラーオレンジは、甘くて美味しかったです。
デコポンは旬を過ぎていました。

いまの旬のミカンは清見オレンジです。
包丁で蜜柑切りして食べます。
ジューシーで美味しいみかんです。
皮が剥きにくいので、清見オレンジは買いませんでした。

DSCF8284.jpg

もちがつおが三つ出ておりました。
弾力性のある片身を811円で買いました。
四分の一をタタキにしようと思いました。
料理してみると、包丁に引っ付く「もち」でした。
タタキにするのはもったいないので、片身全部を刺身でいただきました。

3Aのもちがつおでした。
でも、二月や三月のもちがつおと比べると、味がやや劣ってきています。
やはり「5月のもちがつお」でした。


DSCF8247.jpg

田辺湾は久しぶりにきれいな夕景となりました。

DSCF8268.jpg

淡路島か四国でしょうか、遠くに姿を見せてくれました。

   2013.5.1           くまお

追記

DSCF8301.jpg

都忘れを買ってきました。

DSCF8300.jpg

ウィキペディアによる「都忘れ」の花名の由来は、

 承久の乱で佐渡に流された順徳天皇が、この花を見ると都への思いを忘れられるという話によります。

順徳天皇(順徳院)は小倉百人一首の100首目の歌の作者で知られています。

 * ももしきや ふるき軒ばの しのぶにも なほあまりある 昔なりけり

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi