陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

自家製かつおのタタキ
DSCF8462.jpg

5月4日(土)はワインの20%OFFの日でした。
赤白それぞれ4本ずつ買いました。

DSCF8470.jpg

ついでに、「バキュバン」というワイン保存器具も買いました。
オランダ製で、1,500円ほどしました。
栓をした上に白いポンプをかぶせて上下すると、瓶の中の空気が抜けます。
10日ほど保存できるそうです。

よもぎ入りの柏餅も買いました。
一つ食べてみましたが、大変美味しかったです。

DSCF8457.jpg

四分の一節のかつおも買いました。
刺身にしても良さそうなかつおでした。

DSCF8464.jpg

午後7時ごろに調理しました。
軽く焙り、冷水に浸しました。
ミョウガや大葉は一昨日に買っていました。
前回は焙りすぎてしまいました。
今回の焙りはうまくいって、大変美味しかったです。

DSCF8444.jpg

午後6時半過ぎになって、夕日が雲間から顔を出しました。
大浴場は家族連れで混雑していました。
このシーズンのマンションでの一人暮らしは寂しいものです。

   2013.5.4          くまお

追記

かつおのタタキの具に玉ねぎを添えるのを忘れていました。
生たまねぎは血をサラサラにしてくれるといわれます。
血圧降下剤を服用しているのに、まったく困ったものです。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi