陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

くちなしの花(ヴィラ2013)
DSCF0598.jpg

          * 山梔子の香が深き息うながしぬ  中村汀女

6月18日(火)午前10時ごろ、ヴィラの庭園を散歩しました。
くちなしの花の甘い香りが、ブライダルチャペルあたりに漂っていました。

くちなしの花については、先日の花②さんのブログで紹介されていました。

DSCF0601.jpg

青い海と空にくちなしの白い花が映えてきれいでした。

DSCF0591.jpg

         * 今朝咲きしくちなしの又白きこと  星野立子

花は咲き始めがいいですね。

DSCF0593.jpg

ヴィラに植栽されているのは、ガーデニアと称される大輪八重咲きの花です。
アメリカで改良された園芸品種だそうです。


DSCF0417.jpg

6月15日(土)雨の日のくちなしです。

DSCF0427.jpg

くちなしの花」(歌詞ー水木かおる・歌曲―遠藤 実)は、私の好きな歌の一つです。

  〽くちなしの雨の 雨の別れが 今でも心をしめつける・・・・・

DSCF0435.jpg

ブログ「花②の よもやま話」では、
くちなしの 花言葉は、「幸せを運ぶ・清潔・私は幸せ・胸に秘めた愛」だそうです。

私は「胸に秘めた愛」が好きです。

     2013.6.18       くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

しげよあゆみさんへ
あゆみさん こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
くちなしの花の香りはいいですね。

マンション暮らしの私は、なにもしなくて草花を楽しめます。
造園業者の方がお世話してくれています。

ところで、今日は雨に降り込められています。
明日も続きそうですね。

くまお | URL | 2013/06/20/Thu 12:08[EDIT]
クチナシの花、香りがいいですね。
しげよあゆみ | URL | 2013/06/20/Thu 10:28[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi