陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ささゆり(白浜平草原公園 2013.6)
DSCF0904.jpg

トリムコースを歩いてゆくと、カメラを構えている方がいました。
一本のささゆりがコースのすぐ近くに咲いていました。
格好の被写体でした。
私はその方と少し話をしてから先へ進みました。

その方が立ち去る頃合いを計って、私は先程の場所に戻りました。

DSCF0896.jpg

清楚な美人の姿を写す如く、アップにしたり、

DSCF0898.jpg

向きを変えたり、

DSCF0899.jpg

前面から撮ったりしました。

DSCF0913.jpg

トリムコースを変えて進むと、遊具のある広場に出ました。
遊具の裏手の斜面に、たくさんのササユリが咲いていました。

DSCF0928.jpg

平草原公園にササユリがこんなに咲いているとは思ってもみませんでした。

DSCF0916.jpg

ササユリの三姉妹です。

DSCF0939-crop.jpg


コースわきで、幹に洞のある木を見つけました。
その横穴からレンズで覗いてみました。

ささゆりへの私の思いは、白浜平草原公園で充たされました。
近野のささゆりは来年見に行くことにします。

     2013.6.24       くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

しげよあゆみさんへ
あゆみさん こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

近露のささゆりは4分咲きでしたか。
一週間後は見ごろと綴ってごめんなさい。
梅雨冷えが影響したのかもしれません。

「ササユリは地方によってヤマユリともいう」と、ウィキペディアに出ていました。
ササユリのことを周参見ではコッポ、中辺路ではカッポとも言うそうです。
コッポ、カッポとは面白いですね。(笑)
くまお | URL | 2013/06/25/Tue 15:06[EDIT]
これもササユリですか。
近露のササユリ、見学してきました。香りが濃厚だったのですが、4分咲きといったところでしょうか。もう8分咲きかなと思って行ったのですが。
未だ早かったです。
ヤマユリとササユリとではかなり違うはずですが、ヤマユリという表示がありました。どうなっているのかなあ(笑)。
しげよあゆみ | URL | 2013/06/25/Tue 13:36[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi