陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

七月の花(新庄総合公園)
DSCF1445.jpg

DSCF1446.jpg

DSCF1449.jpg

DSCF1451.jpg

7月4日(木)午後5時頃、運動不足解消のため新庄総合公園に行きました。
クレオメ(おいらん草)の花がきれいに咲いていました。
梅雨空の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれました。
花の名は、めだかの学校で花②さんに教えていただきました。


DSCF1469.jpg

パンドレアという名の花です。
ノウゼンカズラ科です。
梅雨時期に涼しさを感じさせてくれる花で、赤い凌霄花よりいいですね。


DSCF1485.jpg

DSCF1489.jpg

DSCF1494_20130706214417.jpg

花②さんのブログ(高瀬川河口のはまぼう)で紹介されていた、ハマボウの花です。
親水公園にも咲いています。
これから花の盛りを迎えます。


DSCF1460.jpg

この花の名はわかりません。
鉄線花でしょうか?
凌霄花の棚に巻き付いていました。

DSCF1443.jpg

鉄線花の散ったあとや葉によく似ています。


DSCF1436.jpg

美術館前の下野(しもつけ)の花が咲き始めました。

DSCF1476.jpg

美術館裏にデュランタの花が咲いています。

DSCF1434.jpg

DSCF1430_20130706212154.jpg

気の早い萩の花が咲いていました。
今年の立秋(8月7日)は、一月も経てばやって来ます。

    2013.7.6         くまお

追記

分からない花の名は、パッションフルーツ(トケイソウの一品種)のようです。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Kurozowosanさんへ
ご無沙汰しております。
FC2ブログ「神戸だより」はいつも拝見しております。
暑い中のお仕事お疲れ様です。
あなたのエネルギー源は、お食事にあるようですね。

やはりパッションフルーツの花ですか。
忘れなければ、「み」にいって写真に撮ってきます。
くまお | URL | 2013/07/12/Fri 15:40[EDIT]
パッションフルーツ!
おお~^^パッションフルーツの花・・、結実するかもしれません。実になったところで、もう一枚、寫眞に撮ってほしいです^^
kurozowosan | URL | 2013/07/12/Fri 00:11[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi