陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

さるすべり(百日紅)の夏 始まる
DSCF1599.jpg

7月9日(火)午前9時ごろ、富田のAコープに行きました。
沖縄の娘に頼まれた野菜・果物などを、産直店「あぜみち」で買いました。
帰り道、ビッグ・ユー横の百日紅が咲き始めていました。

DSCF1589.jpg

百日紅の花は、これから続く暑い夏を感じさせます。

DSCF1593.jpg

白花から咲きだしました。
紅花はこれからのようでした。

DSCF1595.jpg

梅雨がすっかり明けたようです。
今日の気温は30度を越えたでしょう。

午後4時ごろ、沖縄の娘から電話がありました。
大型の台風が近づいているとのことでした。
送った生鮮食料品が、どこかで足止めになるかもしれません。

台湾に一番近い島だから仕方ありませんね。

    2013.7.9         くまお

追記

DSCF1584.jpg

今日は旧2日で、大潮でした。

DSCF1588.jpg

磯の先端部に二人の釣人がいました。
どのようにして渡ったのでしょうか。

DSCF1601.jpg

正午ごろには磯がすっかり干上がっていました。

DSCF1625.jpg

「あぜみち」で買った流れ子(とこぶし)の煮付けです。

先日友人にいただいた流れ子が、大変美味しかったことを思い出しました。
寿司ネタにしようと思って買いました。
調理すると少し弱っていましたので、すべて煮付けにしました。
野菜や魚介類は新鮮で生きの良いのに限ります。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi