陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

岩代海岸の磯遊び
DSCF2291.jpg

               * きれいな南部町岩代の磯


7月20日(土)、テニスクラブの会長さん宅にテニスの仲間3人でお邪魔しました。
会長さん宅は南部町岩代の海岸近くにあります。
今日はちょうど貝の口開けの日でした。

DSCF2295.jpg

岩代漁港は小規模ながら、よく整備されていました。

DSCF2299.jpg

午前11時が口開けの開始になっていましたが、すでに潜っている方もいました。

DSCF2296.jpg

沖には何艘かの小舟が出て、貝採りが始まっていました。

DSCF2306.jpg

私たち4人も勇んで、「いざ出陣」をしました。

DSCF2310_20130720175145.jpg

今日の干潮は午前9時46分でした。
開始の時間には、潮が満ち始めていました。
口開けの日は波の具合で予定より遅くなったようです。

DSCF2285.jpg

岩代の海はきれいでした。
浜辺に浄化センターが設置されていました。

DSCF2330.jpg

この地域は半農半漁の方が多いとのことでした。

DSCF2333.jpg

ハウスでは塩漬けされた梅が干されていました。

貝採りの結果はどうだったのでしょうか。

DSCF2338.jpg

  * 私が採ったのは小さいのが3個、あとは会長さんに戴いたものです。

三人はそれぞれ流れ子(とこぶし)を2~3個採りました。
地元の会長さんは30個余り採りました。
何年か前にクマノミさんと来た時は、二人で40個余り採れたのですが・・・・・。

私は何年か振りに海で泳ぎました。
海水はこんなに塩辛かったのかと思いました。

DSCF2436.jpg

午後3時ごろ、マンションに帰りました。
夕食には大きい流れ子4個を握り寿司のネタにしました。

DSCF2440.jpg

新鮮で大変美味しかったです。

DSCF2396.jpg

小さ目の4個は煮付けにしました。


DSCF2380.jpg

料理中の夕景は今日も素敵でした。
台所とバルコニーを行ったり来たりしました。

DSCF2401.jpg

夕日が沈んだ後が、変化に富んだ夕景となりました。

DSCF2402.jpg

小山島や神島の素晴らしい夕景です。
たくさんの夕景を撮りましたが、今日は三枚の画像にとどめます。

私はこのところ風邪気味です。
薬を飲んで、寝ることにしました。

    2012.7.20         くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

しげよあゆみさんへ
あゆみさん 今晩は。
いつもコメントありがとうございます。

ほんとうに夕焼けはすごかったですね。
たくさんシャッターを押しました。
後で画像を選ぶのに苦労しましたよ。(笑)

流れ子は今は旬です。
刺身も煮付けも美味しいですね。
寿司ネタにするとさらに美味しいですよ。
くまお | URL | 2013/07/22/Mon 00:14[EDIT]
今日の夕焼けはすごかったですね。写真、見事です。
流れ子、スーパーでもかなりたくさん出回っているようです。私は専ら刺身か煮付けにしていますが・・・・。
しげよあゆみ | URL | 2013/07/21/Sun 23:25[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi