陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

彦根城(2013.8.6)
DSCF3386.jpg

             * 国宝の彦根城天守閣


8月6日(火)午前11時過ぎに田辺を出発し、彦根ビューホテルを目指しました。
午後3時半ごろ彦根市に到着しました。

私はホテルにチェックインする前に、彦根城に立ち寄りました。

DSCF3373.jpg

表門前の駐車場から城への広い坂道を登りました。

DSCF3379.jpg

天秤櫓の橋をくぐり、太鼓門櫓を通り過ぎました。

DSCF3381.jpg

暑さのため、日傘をさして見学する人もいました。

DSCF3426.jpg

DSCF3415.jpg

私は国宝の天守閣に登りました。

DSCF3395.jpg

涼しい風が天守閣の窓を吹き抜けていました。
金網越しに、琵琶湖畔に建つ彦根ビューホテルも眺望されました。

DSCF3434 - コピー

私はしばらくして天守閣を下りました。
苔むした石垣の道を過ぎて、黒門側に出ました。

DSCF3450 - コピー

黒門の橋を渡ると、すぐに玄宮園の入口でした。

DSCF3455 - コピー

DSCF3459 - コピー

広い池に橋を渡した素敵な庭園でした。

DSCF3462.jpg

池の水面は彦根城を写していました。

彦根城と城内の博物館、そして城外の玄宮園を一日かけて見学するのがいいと思いました。
私は午後5時過ぎに、その日宿泊するホテルに向かいました。

   2013.8.6           くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi