陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

まもなくイガミ釣りのシーズン
DSCF4460.jpg

               * 昨年の秋に釣ったイガミ

8月22日(木)、一日外出せずにマンションで過ごしました。

 「まもなく秋磯のイガミ釣りシーズンがやって来るなあ。
 昨年は磯の藻が台風にやられて、イガミ釣りはさっぱりダメだったなあ。」

そんなことを考えていると、冷凍庫に昨年釣ったイガミが一尾あることに気が付きました。
私は今年のイガミ釣りシーズンが来る前に、処理しておくことにしました。

DSCF4465.jpg

磯臭さが心配でしたので、いつもよりたくさんの香味料を使いました。
牛蒡と青ねぎ、山椒に梅干を加えました。

DSCF4471.jpg

味濃く煮付けました。
予想した通り磯臭さが部屋に充満しました。
イガミを皿に盛り付け、部屋の換気をしました。

私は賞味する段には磯臭さも気にならず、美味しくいただきました。
「さあ、今年は沢山のイガミを釣るぞ!」と言う気持ちになりました。
9月の秋磯のイガミ釣りシーズンが待ち遠しいことです。


午後5時頃の田辺湾の風景です。

DSCF4464.jpg

雲が多いので、素敵な夕景を期待していたのですが、その後、夕日は厚い雲に隠れてしまいました。

    2013.8.22       くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi