陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ホタテとエビのクリームソースパスタに挑戦
DSCF3876.jpg

             * 伊吹山の石灰岩とルリトラノオ

8月26日(月)、昨日からの雨が降り続きました。
朝、入口のドアを開けると、ひんやりした外気が入ってきました。
忍び寄っていた秋が、突然目の前に姿を現したような感じでした。
午前中、内科医院と泌尿器科医院に薬をもらいに行きました。
午後は何もなすことなく過ごしました。

DSCF4516.jpg

夕食に「ホタテとエビのクリームソースパスタ」を作ることにしました。
ネットのレシピを見ながら作りました。

初めてつくるので、大きなミスを犯してしまいました。
笑わないでください。

 オリーブオイル 大さじ1
 白ワイン    40cc
 生クリーム   80cc
 バター     大さじ半分
 コンソメ顆粒  少々
 塩・コショウ  適量

これらをフライパンに最初から入れてしまったのです。
気が付いた時は覆水盆に返らずでした。

仕方がないので、そのまま火にかけました。
熱したところで、ホタテとエビを入れ、フライパンの蓋をして炒めました。
8分ほど茹でたパスタを加えて、味をなじませました。

DSCF4519.jpg

彩りにカイワレを添えました。
バジルをお店で探しましたが、ありませんでした。
パセリをバジルと間違えました。
パセリを刻んで添えるのが正解だったのです。
さてお味は?

大垣のイタリア料理店の味には届きませんでしたが、、結構なお味でした。

DSCF4529.jpg

海鮮パスタには白ワインも合いました。

後片付けには洗剤を多く使いました。
普段はほとんど水だけで洗い物が出来ます。
西洋料理は脂肪分を多く含んでいることを実感しました。

テレビは百名山スペシャルを放映していました。
登山には体力をつける脂肪分が必要だとのことでした。
私のように何もしていない者は、脂肪を摂り過ぎると、「石灰岩」ならぬ「脂肪の塊」になってしまいそうです。

    2013.8.26            くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi