FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ホテルの休館日
DSCF4836.jpg

9月3日(火)午後3時半ごろ、新庄総合公園に行きました。
花壇の一隅にオクラが植えられていました。

DSCF4833.jpg

誰も収獲する人がいないようで、大きな実をつけていました。


9月2日(月)の午後から6日(金)の午前中まで、隣接するホテルは休館です。
したがって、大浴場も使用できません。
この間私は、白浜や椿の温泉に行きます。

私は新庄公園から白浜の「長生の湯」へ行きました。
「長生の湯」は営業していませんでした。
いつもは水曜日が定休日なのですが。

次に「むろべ」の湯に行ってみました。
「むろべ」も休館中でした。
夏休みが終わったので、従業員の休暇日になっているようです。

DSCF4838.jpg

「とれとれの湯」は営業しておりました。
700円で約一時間入浴しました。
炭酸ぶろ、酸素ぶろ、宝石ぶろ、寝ブロなどに入りました。
入浴に来ている人に、男女とも若者が多いのに驚きました。

五時半前に「とれとれ市場」に立ち寄ってみました。
入口に「9月4日・5日は休業日です」という張り紙がしてありました。

魚介類のコーナーに行くと、もう冷凍庫を片付けているコーナーもありました。

半額コーナーが設けられていました。

 本チャン塩サケ1,000円を500円
 たらこ1,000円を500円
 生イカ松前350円を100円で買いました。

 おとなのちくわ(チーズ入り5本)をサービスしてくれました。

次にマグロコーナーに行ってみました。
やはり、半額の表示がありました。

いつもの兄ちゃんが、メバチマグロの中とろを「1,000円でいい」と声を掛けてくれました。
短冊が八つほどありました。
一番いい値段のを探しました。
私は2,856円の値がついているのを手に取りました。
別の店員さんは、「それがすじがなくて良い」と助言してくたので買いました。

二つの湯は休業のため、「とれとれの湯」に行く破目となりました。
入浴料が200円高くつきましたが、買物でその分を取り戻しました。

夕食はマグロの中とろの刺身、生イカ松前にちくわ2本と野菜サラダにしました。
それぞれ残り半分は明日にいただきます。
塩サケとたらこはそのまま冷凍保存しました。

「今日の日のこと来年まで覚えておこう」と。

   2013.9.3          くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi