陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

野分過ぐ(2013.9.4)
DSCF4842.jpg

        * 大いなるものが過ぎ行く野分かな  高浜虚子

9月4日(水)の朝は、雨雲の流れはまだ穏やかでした。
コートに雨水が溜まっていて、本日のテニスは中止となりました。

DSCF4859.jpg

午後からは風雨が強まってきました。
何度となく落雷があり、テレビが映らなくなりました。

DSCF4873.jpg

夕刻に雨は上がりました。
野分が通り過ぎて行ったようでした。

DSCF4892.jpg

夕日は西空に傾き、その後はきれいな夕焼け空となりました。

anigif8.gif

          * 野分雲夕焼けしつゝ走り居り  高浜年尾

「那覇発関空行きの便は、中部国際空港に着陸した」と、娘から電話がありました。
あちらこちらで、竜巻や洪水などの被害も出ているようです。
欲しかった雨が降ってくれたところもあったことでしょう。
紀南地方では、これといった被害は聞いておりません。

昔から二百十日・二百二十日(9月1日・10日ごろ)と言われます。
天候の不安はまだ続きそうです。

   2013.9.4          くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi