陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

虫の秋
DSCF4944.jpg

9月5日(木)、午前7時に起床しました。
カーテンを開けると、昨日と違って秋晴れの上天気でした。

台風に備えて内之浦湾に避難していた漁船が、次々に帰港してゆきました。
今回はそれほど多くありませんでした。

DSCF4946.jpg

右手は田辺の江川港、左手に旋回しているのは南部の堺港を目指している漁船のようでした。


DSCF4961.jpg

明日から娘の家族が帰省するため、朝から迎えの準備をしました。
布団を干したり、台所、風呂などの掃除をしました。
狭いマンションの部屋でも、結構時間がかかりました。

DSCF4976.jpg

終了したのは午後7時ごろでした。
今日は外湯には行かず、風呂の掃除のついでにシャワーを浴びるだけにしました。

DSCF4988.jpg

           * けふ干してぬくき蒲団ぞちゝろ虫  古郷

一匹のコウロギ(ちちろ虫)がフロアにいました。
私は部屋の中でコウロギを見つけたのは初めてでした。
デジカメで撮って、バルコニ―から外の暗闇に放り投げました。
コウロギは翅を使って、下の暗闇に飛んで行きました。

こうろぎはどこから来たのだろうか?
今日干した布団に付いてきたのかもしれません。

写真を撮ってみると、、コウロギの触角が意外と長いことに気が付きました。
私は長塚節の歌「馬追虫(うまおひ)の髭のそよろに来る秋はまなこを閉ぢて想ひ見るべし」を思い出しました。
朝夕涼しくなり、虫の秋がやってきました。

   2013.9.5            くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

tomato60さんへ
コメントありがとうございます。
部屋の掃除に一日かかりました。
主婦業のしんどさがよく解りました。
やっと秋になりました。
日本酒が美味しい季節です。
娘の帰省は三日間ですので、タイフーンみたいに通り過ぎてしまいます。
くまお | URL | 2013/09/06/Fri 17:47[EDIT]
おはようございます。
昨日はいいお天気で洗濯日和でしたね。
刻々と秋の気配が感じられます。
娘さん家族の帰宅・・・うれしいですね(*^。^*)
| URL | 2013/09/06/Fri 06:43[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi