陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

秋のイガミ釣り(2013)
DSCF0129.jpg

9月20日(金)、今季初めてのイガミ(ブダイ)釣りに出かけました。
午前4時半、友人と私のマンションを出発し、串本町田並の磯を目指しました。
道路沿いの磯では、高い波が打ち寄せて白波が立っていました。
今日は出船できず、引き返さねばならないと思いながら走りました。

釣り客は私たちの他4名いました。
渡船「闘龍丸」は、日の出を待って出港することになりました。

DSCF0118.jpg

中秋の名月は、田子の双島のシルエットの彼方の空にまだ残っていました。

DSCF0151.jpg

私たちが目指した島は、大きなうねりが島を越えていて、渡礁できませんでした。
そこで、田の崎で一番高い「大赤島」に相乗りとなりました。

DSCF0159.jpg

釣果はわずかイガミ2尾でした。
残念なことに、友人がとても大きな赤イガミを釣り落としました。
前回一人で25尾釣ったという知人とそのグループは、3人で1尾だったと言ってました。
それほどイガミ釣りには条件の悪い日だったようです。

友人と「再度挑戦しよう」という話で、気を取り直しました。。


DSCF5645.jpg

釣道具や衣類を洗って、バルコニーに所狭しと干しました。
夕景を眺めながら、一応の片づけを終えました。
そして、大浴場に行きました。

DSCF5675.jpg

大浴場から戻ると、薄い雲が流れる夜空に十六夜の月が出ていました。
今夜もきれいな月夜でした。

    2013.9.20         くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi