陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

秋の彼岸の中日(2013.9.23)
DSCF5699.jpg

                * 三宝寺さんの百日紅

9月23日(月)の午前中、三宝寺さまへお墓参りしました。

DSCF5703.jpg

クマノミさんのお墓(共同墓地)には、どなたかがきれいなお花をお供えしてくれていました。
上富田のコーナンに寄って、おはぎと栗を買いました。
栗はクマノミさんの好物です。
レシピには、半日ほど水に浸けてから煮るのが良いとありました。

DSCF5719.jpg

帰り道に彦五郎堤に立ち寄りました。
白色の彼岸花が、堤に沿ってきれいに植栽されていました。

DSCF5746.jpg

「〽赤い花なら曼珠沙華 オランダ屋敷に雨が降る・・・・・」と、昔よく歌ったものです。
白い花より真っ赤な彼岸花の方が、寂しさを感じさせられます。

DSCF5752.jpg

JAアピアにも寄りました。
すだちが出ていました。
二袋(300円)買いました。
富田の旧家では、何百個も採っては搾り、たくさんポン酢を作ったものでした。
夕食は海鮮丼にすることにして、マグロとイクラ、大葉とカイワレなど買いました。
これまたクマノミさんの大好物です。

マンション横を通る県道白浜・田辺間は、午後から大渋滞になっています。

    2013.9.23         くまお

追記

夜になって、水に浸していた栗を茹でることにしました。

DSCF5767.jpg

弱火で50分ほど茹でて、そのまま湯が冷めるまで浸けておきました。

DSCF5768.jpg

皮は簡単に剥けますが、渋皮はなかなかうまく剥けませんでした。
食べてみたら、美味しかったです。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi