陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

田辺湾のシラス漁
DSCF5797.jpg

田辺湾では秋のシラス漁が盛んに行われています。
次々にやってくる台風の合間をぬって、出漁しているようです。

DSCF5764.jpg

5、6隻が一つの船団を組んでいます。
網を入れる縄張りは大体決まっているようです。
この船団は跡の浦湾へと網を引いてきます。

DSCF5798.jpg

この船団は扇が浜沖で網を巻いています。

DSCF5761.jpg

天神崎付近で網を入れている船団です。
江川漁港から出漁しているようです。
シラス船団は見たところ三船団ありました。

朝起きてまず目に入ってくるのは、これらのシラス船団です。
田辺湾の風物詩となっています。

22日(日)上富田のテニスの帰りに、シラスを買って帰りました。
冷蔵庫のパーシャルに入れたまま、今日まで食べるのを忘れていました。
夕食に大根おろしに添えたり、吸い物の具にしていただきました。
さっぱりとした秋の味覚でした。

    2013.9.25          くまお

追記

跡の浦湾で網揚げするシラス船団の作業風景を紹介します。

anigif9.gif




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

しげよあゆみさんへ 
いつもコメントをくださりありがとうございました。
南部湾にもシラス船団があるのですね。

磯間はあなたにとって懐かしいところでしたか。
私も新婚時代の3年間を過ごした懐かしいところです。

磯間産のシラスを沢山買ってやってください。(笑)
くまお | URL | 2013/09/26/Thu 21:51[EDIT]
久し振りです。
中嶋丸でたびたび南部湾周辺ののシラスを買っていましたが、あなたのブログを拝見してそろそろ田辺湾産の旬のシラスを磯間で買って食べてみようか、という気になりました。小さい頃、祖母が磯間から来る行商のおばさんたちからよく買っていたものですから。
もっとも明日からしばらく旅行に出ますので、買うのは帰ってきてからということになりそうです(笑)。
しげよあゆみ | URL | 2013/09/26/Thu 01:14[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi