陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ヤママユ蛾(本州最大の蛾)
DSCF6376.jpg

10月4日(金)、文里のテニスに出かけようとしたところ、マンションのエントランスのガラス戸に大きな蛾がとまっていました。

DSCF6379.jpg

あまりに大きいので、しばらく管理さんにそのままにしてもらいました。
手の指で長さを測り、記念に撮っておきました。

DSCF6383.jpg

蛾の裏側の姿です。

後で調べてみると、ヤママユ蛾のようでした。
本州最大の大きさで、成虫は15㎝と記されていました。
私の手指で測ったところ、17㎝ほどありました。

DSCF6385.jpg
DSCF6384.jpg

         * 与那国島アヤミハビル館のホームページより

与那国島には世界最大級の蛾ヨナグニサン(地方名アヤミハビル)が生息しています。
私が宿泊した与那国島の「こみね旅館」のロビーにも、アヤミハビルの標本が展示されていました。
大きさは25㎝もありました。
大きいだけでなく、大変きれいな蛾でした。

プリンターを新しく買い換えて、10月のカレンダーを作ることが出来ました。
4,5日悶々としていた気分をとり直し、ブログを綴りました。
いよいよ明日から静岡市、富士五湖、信州霧ヶ峰への旅に出かけます。
天候に恵まれることを願っています。

    2013.10.4         くまお

追記

しばらくブログを留守にします。

20060313155141.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

しげよあゆみさんへ
いつもコメントありがとうございます。
お返事大変遅くなったすみません。
天気にはあまり恵まれませんでしたが、無事戻ってきました。
小旅行の内容はぼちぼちブログで紹介させていただきます。
くまお | URL | 2013/10/12/Sat 21:21[EDIT]
行ってらっしゃい。
天気がいいことを祈っています。
しげよあゆみ | URL | 2013/10/05/Sat 00:59[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi