陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

白糸の滝・田貫湖(たぬきこ)
DSCF6506.jpg

10月7日(月)午前8時、静岡駅近くの「マイホテル竜宮」をチェックアウトしました。
駐車場から車を出したあと、昨夜同宿した名古屋の先輩と別れました。
空はどんよりと曇っていました。
富士は全く見えませんでした。

私は新静岡ICから新東名高速に乗り、新清水SAで行き先の「休暇村富士」をカーナビに入れました。
新富士ICを下りて、西富士道路を通り139号線を走りました。
富士宮市内を走っていると、真近に富士の左横裾が見えてきました。
休暇村富士」が近くになって、「白糸の滝」への道路標識が出てきました。
順調に走行してきましたので、立ち寄ることにしました。

DSCF6507.jpg

私は白糸の滝には何度か来たことがあります。

DSCF6521.jpg

滝への路が工事中のため、滝の渕まで下りて行けませんでした。
土産物店横の展望台から眺めるだけでした。

DSCF6524.jpg


近くにある「音止の滝」は、水量が多くて迫力がありました。

DSCF6525.jpg

滝の下から涼しい風が吹き上がってきました。

DSCF6564.jpg

休暇村富士」に到着したのは、午前11時ごろでした。
受付を済ませ、レストランの開始時刻(11:30)まで、田貫湖畔を散策することにしました。

DSCF6535.jpg

残念ながら、富士は厚い雲に隠れたままでした。

DSCF6560.jpg

田貫湖富士五湖には入っていません。
富士五湖は、本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖です。
いづれも山梨県側に位置する湖です。

DSCF6536.jpg

田貫湖はキャンプ場として最適の湖です。
湖畔は自転車で20分、歩いても一時間あまりで一周できます。

DSCF7357.jpg

私は青春のひと時をこの湖畔で過ごしたことがありました。
「静岡県青年学生キャンプ大会」だったと思います。

DSCF6566.jpg

レストランの開店時刻となりましたので、休暇村に戻りました。
昼食に「ナスとトマトのパスタ」を注文しました。
午後の行動を考えて、飲み物はノンアルコールビールにしました。

DSCF6567.jpg

パスタは富士山のように盛り付けされていました。
今日は見えない富士山の代役なのでしょうか。
私はゆったりした昼食を済ませ、再び湖畔を散策しました。

DSCF6552.jpg

鳥たちはのんびりと遊泳していました。

チェックインの時刻を考慮して、今日は本栖湖と精進湖へ行って戻ることにしました。

    2013.10.7           くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi