陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

お祭りのご馳走と松茸ごはん
DSCF7289.jpg

過日のことです。
友人ご夫婦より、お祭りのご馳走をいただきました。
アセの葉で包んだ鯖の押しずしです。

DSCF7293.jpg

鯖の身は分厚くて、ボリュウムたっぷりのお祭り用のお寿司でした。

DSCF7328.jpg

もう一本はめでたい鯛の押しずしでした。

DSCF7337.jpg

二日に分けていただきました。
昆布じめの香りもよく、大変美味しくいただきました。

DSCF7300.jpg

煮しめは色とりどりの具が、たくさん詰められていました。
一人暮らしには三日に余るほどの分量でした。

走り回り手間暇かけて作られたので、「馳走」というそうです。
ご馳走さまでした。


DSCF7278.jpg


先日、なかなかいい香りがしてましたので買いました。
メキシコ産のまつたけです。
1,980円でした。
地元産の高価な松茸は、私のところへは回って来ませんので。

DSCF7281.jpg

昆布だしと薄口しょうゆに、塩少々で味付けしました。
一本半を使って炊き込みました。
塩味がやや濃くなってしまいましたけれど、美味しかったです。
残りの松茸は吸い物に入れて、何度もいただきました。

台風27号は東海上に逸れてくれたため、こちらは無事でした。
明日は避難していた船舶が、一斉に各港に寄港する光景が見られます。

雨風で困られた地方があるようです。
被害が最小限にとどまることを願うばかりです。

    2013.10.25       くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi