陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

赤い月
DSCF2294.jpg

1月22日(水)の午後11時ごろ、大浴場から戻ると、東の空に赤い月が出ていました。

DSCF2304.jpg

赤い月をズームアップしてみました。

空気の層で青色が拡散しやすいため、水平線近くの月が赤く見えることがあるそうです。

DSCF2302_20140122234516d44.jpg

角度を変えて撮ってみました。
赤い月の正体は二十日余りの月でした。

そういえば、以前にめだかの学校で、午前二時ごろ真っ赤な月を見たという方がいました。
赤い月はなんとなく異様な感じがするものです。
「月はとっても青いから・・・・・」の歌にもあるように、
月は青いのがいいですね。

       * 寝(い)ぬる子が青しといひし冬の月  中村汀女

DSCF2290_201401222345165e5.jpg

青い月もいいのですが、私はやはり赤い太陽が好きです。

    2014.1.22       くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi