陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

南紀白浜「湯処むろべ」(その2)
DSCF2745.jpg

1月29日(水)の朝、「湯処むろべ」の部屋から、白浜のシンボル「円月島」が見えました。

ここから見ると、円月島が海水に浸食されてハナレ島になったことがよく分かりました。
現地に行くと、右手の陸地の崖に漣痕がはっきりと残っています。

DSCF2748.jpg

            * 炎天に清流熱き湯なれども  山口誓子

DSCF2750_20140130165213910.jpg

湯処むろべ」のロータリーに建つ山口誓子の句碑です。
山口誓子は私の好きな俳人の一人です。
中村草田男・加藤楸邨・石田波郷なども好きですが。

DSCF2752.jpg

今日は文里のテニスの日でした。
朝食後、そのままテニスコートへ行くことにしていました。
早めにチェックアウトをして、、昨日に引き続いて三段壁に行ってみました。

DSCF2765.jpg

いつもの見慣れた風景でした。
昨夕も今朝も、中国の団体客が観光に来ていました。

DSCF2772.jpg

駐車場の際に栴檀の木がありました。
鈴なりの実をつけていました。

今日は絶好のテニス日和でした。
テニスを終えてマンションに帰ると、三才の孫がはしゃいで出迎えてくれました。
孫は右手の添え木もとれて、両手を自由に使えるようになりました。
興奮したのか、その日は昼寝をしませんでした。
夕食時には、椅子から眠りこけそうになりました。
やはり子供ですね。

DSCF2808.jpg

立春前の穏やかな一日でした。

    2014.1.29         くまお
    

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi