陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

虹の彼方にあるもの・・・・・
DSCF3505.jpg

2月15日(土)の午前中のことでした。
大浴場の露天風呂に入ると、田辺湾の沖合にが見えました。
私は急いで風呂から上がり、部屋に戻りました。
まだが残っていましたが、しばらくすると消えてしまいました。

DSCF3516_20140215223023cd9.jpg

今度は日の御碕にが立ちました。

DSCF3519_20140215223022ed9.jpg

天神崎の丸山灯台の彼方が、淡いに包まれているように見えました。

DSCF3526.jpg

しばらくすると、はさらに右へ移動しました。

なにか良いことがありそうな予感がしました。
午後になって、4ヶ月ほどいた娘から、沖縄の与那国島に無事帰ったという知らせがありました。

DSCF3668_20140216220353938.jpg

翌16日(日)の朝、オリンピックのテレビを観ました。
ラージヒルジャンプの競技が放映されていました。

DSCF3671_20140216220353f53.jpg

一回目に二位につけた葛西紀明選手が、大ジャンプで二回目を終えました。

DSCF3673.jpg

ノーマルヒルジャンプで金メダルだったポーランドの選手に惜しくも敗れましが、

DSCF3674.jpg

                             * 4枚の画像はNHKテレビより
銀メダルに輝きました。

最近の新聞で、葛西選手がレジェンド伝説)と各国の選手に称されていることを、私は知りました。
7回目のオリンピックで、初回から22年の歳月を経た41歳の年齢で、銀メダルを手にしました。
私は本当によくやったと思いました。

の彼方にあるもの・・・・・、それは「伝説レジェンド)の蘇り」だったように思われました。

   2014.2.16          くまお

追記

男子フィギュアスケートで、羽生結弦選手が金メダルをとれたのは喜ばしいことでした。
羽生選手の優勝インタビューの言葉が、とても良かったと思いました。
フィニッシュのシーンで、「おもいとぬくもりを氷に伝えた」というアナウンサーの表現もよかったですね。

DSCF3641.jpg

JAのクックガーデンへ買物に寄ると、トンボシビのブロックが出ていました。
マーシャル産という表示がありました。
新鮮そうなので、690円で買いました。
刺身にして半分食べました。

DSCF3645.jpg

残りは醤油漬けにして翌日いただくことにしました。

トンボシビがマーシャル産であったことで、3・1ビキニデーを思い出しました。
マーシャル諸島にはビキニ環礁があります。
1954年、第5福竜丸がビキニ環礁での米国の水爆実験で被爆しました。
被爆した久保山愛吉さんが亡くなりました。
多くの人々は、3・1ビキニデーで核実験反対の声を上げました。
私は学生時代に、静岡市で開催された3・1ビキニデーの記録係を務めたことがありました。

訂正

1956年は1954年の誤りでした。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi