陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

吉本芳秋さんの書と刻字の作品展 
DSCF4545.jpg

             * 徳は孤ならず) 秋芳作

私のマンションの部屋に掛けている吉本芳秋さんの刻字の作品です。
徳は孤ならず、必ず隣有り」という孔子の言葉から引いているそうです。
この言葉の意味は

「人間としてのを備えていれば、立しているように見える人でも、必ずそれを見て、理解してくれる人がいるものだ。」   (『中野孝次の論語』より)

この言葉は、私にはいささか重すぎるように思われました。
マンションに引っ越す時、クマノミさんのお兄さんに貰ってもらおうと私は提案しました。
クマノミさんは手元に残そうと言って、マンションの和室に自ら掛けました。


DSCF4549_201403072215190f4.jpg

 * 雲高 氣静  芳秋書

「雲高く 氣静かなり   曹植」 (曹植は魏の曹操の第三子で、中国の有名な詩人)
この書は、私の退職時に吉本さんよりいただきました。

DSCF4542.jpg

先日の紀伊民報に、吉本芳秋さんの「書と刻字の作品展」の記事が掲載されていました。
3月6日(木)から9日(日)まで、紀南文化会館で開催されています。
私は明日(8日)、作品鑑賞に行く予定にしています。


DSCF4584.jpg

今日(7日)は大変寒く、串本の最低気温は0.6度だったようです。
夕刻には風が少し凪いできました。
ヒドリガモたちは、磯辺でせっせと海藻を啄んでいました。
あと一月もすれば、どこかへ渡って行くことでしょう。

DSCF4601.jpg

DSCF4629.jpg

DSCF4640田辺湾の夕陽

本日のめだかの学校で、画像に文字を入れる方法を教えてもらいました。
早速試してみました。

2014.3.7            くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi