陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

椿山公園(白浜町椿)
DSCF5112.jpg

DSCF5163_20140317144727a81.jpg

                * 椿山公園からの眺望

3月15日(土)の午後、白浜町椿の椿山公園に行ってみました。

DSCF5103.jpg

椿温泉「椿 はなの湯」の近くの登り口です。

DSCF5113.jpg

途中「俳句のみち」と「遊歩道」に分かれています。

DSCF5122_2014031714472613d.jpg

私はまず俳句のみちを辿ってみました。
地元の方の詠んだ句碑です。
椿の花はまだ咲いていませんでした。

DSCF5138.jpg
DSCF5129.jpg

広場があって展望台になっていました。
夕陽百選のモニュメントが立っていました。

DSCF5143.jpg

広場の陽だまりに、やっと椿の花を見つけました。
俳句のみちはここでおしまいでした。

DSCF5152.jpg

遊歩道には、西国三十三箇所巡りの石仏が祀られていました。

DSCF5187.jpg

遊歩道からは、眼下の海が眺められました。

DSCF5224.jpg

遊歩道沿いに沢山の薮椿の木がありました。
残念ながら、まだ蕾がふくらんでいませんでした。

DSCF5345.jpg

西国三十三箇所巡りの終わりに、広場がありました。
地元の名士の顕彰碑が二つ建てられていました。
その広場に、椿の大木が三本あり、それぞれ花をつけていました。

DSCF5290.jpg

DSCF5288.jpg

DSCF5274.jpg

広場には「資生堂 椿の森」の表示がありました。

DSCF5255.jpg

至る所に椿の苗木が植えられていました。

DSCF5228.jpg

2009年に企業の森として、2700本の椿が植栽されたそうです。
植栽された椿の成長が楽しみです。

遊歩道は約一時間の行程です。
200本ほどの薮椿が咲くころ、もう一度訪ねたいと思っています。

   2014.3.15            くまお

追記

DSCF5351.jpg

DSCF5355.jpg

DSCF5359.jpg

                  * 3月15日の夕陽 


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi