陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

上富田町生馬のしだれ桜
DSCF5862_20140324224734f7d.jpg

3月24日(月)、新庄総合公園から上富田町生馬へまわってみました。
陽だまりの川岸で、ソメイヨシノが咲き始めていました。

DSCF5866.jpg

国道から少し離れた川岸なので、花見にはいい場所に思われました。

DSCF5880.jpg

国道沿いの連翹の黄色は、際立って目立ちました。
連翹は自由奔放に枝を伸ばしていました。

DSCF5893_20140324224734616.jpg

生馬のしだれ桜です。
昨年も掲載しました。
今年はやや精彩を欠いているようでした。

DSCF5902.jpg

持ち主のおばさんに尋ねると、この桜を植えた方が亡くなられたとのことでした。
「大きな枝が二本も枯れてしまった。桜を連れて逝ったのかな。」と、述懐されていました。
「そういうこともあるかもしれませんね。」と、私は「さくらの精」に想いをはせながら、返答しました。

次に、鳥渕からトンネルを抜けて川原谷の桜並木を観に行きました。

DSCF5920.jpg

途中の道端に、一本のソメイヨシノが咲いていました。

DSCF5917_20140324224617a31.jpg

逆光でも撮ってみました。

DSCF5944.jpg

卒塔婆トンネルの出口のさくらは咲いていました。
川原谷の桜並木は、ちらほらという咲き具合でした。
昨年は蕾が鳥に食べられて、花着きがよくありませんでした。
今年は楽しめそうでした。

DSCF5965.jpg

帰り道、JAアピアで買物をしました。
田辺湾産朝上がりの大鯖を580円で買いました。
42センチありました。

DSCF6005.jpg

今夕は片身を煮付けにしました。
脂がのって、大変美味しかったです。
明日は塩焼きにしていただきます。

私は「花よりだんご」の方が似合っているのかな。

   2014.3.24          くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi