陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

雨に咲く三つ葉つつじ
DSCF8179.jpg

                 * 雨に咲く三つ葉つつじ


DSCF8142.jpg

DSCF8131.jpg

4月13日(日)は午前中から小雨となり、午後も降り続きました。
上富田のテニスは中止となりました。
私はテニスコートの近辺を散策してみました。
三つ葉つつじが雨に濡れて咲いていました。

JAアピアで買物をした後、新庄総合公園のきれいな三つ葉つつじを思い出しました。

DSCF8170_20140413230734d78.jpg

公園に行ってみると、やはり咲いていました。

DSCF8176.jpg

日当たり具合によって色合いが違うのでしょうか。
色の濃いきれいな三つ葉つつじです。

DSCF8229.jpg

第一駐車場の入り口付近に咲いているのは、やや赤みがかっていました。

DSCF8232.jpg

三つ葉つつじの名の通り、枝先に三枚の葉がつきます。

DSCF8203_201404132306210bb.jpg

三つ葉つつじは、公園の至る所に自生しています。
自然の中に咲くのが似つかわしくて、逞しい花です。

DSCF8222.jpg

DSCF8225.jpg

公園内には満天星(どうだん)つつじも咲いていました。

植栽されたヴィラのツツジも咲きだしました。
五月に向かって、これから華やかなツツジの季節となります。

    2014.4.13           くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi