陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

花の寺 石光寺 (春のぼたん)を訪ねて
DSCF8989_201404240802495af.jpg

DSCF9025.jpg

            * 花の寺 石光寺染寺)の春のぼたん


DSCF8983.jpg

4月23日(水)、奈良県葛城市染野の石光寺(せっこうじ)に行ってきました。

DSCF9052_201404240755150ff.jpg

門をくぐると、まず白牡丹が目につきました。
今年は18日(金)ごろに咲き始め、見頃は26日(土)だそうです。

DSCF9051.jpg

DSCF8990.jpg

ぼたんの花は咲いてから5,6日しか持たず、雨にも陽にも弱い花です。
朝は特に美しく、夕方に少し鮮やかさが戻ると言ってました。

DSCF9057.jpg

DSCF9020.jpg

こじんまりとした寺の境内でした。
本堂を取り囲むように、庭にはぼたんの花が色とりどりに咲いていました。

DSCF9031.jpg

DSCF9015_201404240803430a6.jpg

 * 初春や当麻の寺へ文かけば奈良の都に住むここちする  与謝野晶子


DSCF9034.jpg

DSCF9004_20140424080005cf4.jpg

 * 牡丹のつぼみ色たち来たる染井寺 にはもそともゝただみどりなる 釈 迢空


境内には与謝野晶子鉄幹釈迢空の歌碑、皆吉爽雨の句碑がありました。

DSCF9002.jpg

石光寺の庭は自然な佇まいで、とてもいい花の寺でした。

   2014.4.23        くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

夢木さんへ
コメントありがとうございました。
夢木さんも見に行かれた事があったとは知りませんでした。
石光寺はほんとうにいいお寺でしたね。
くまお | URL | 2014/04/25/Fri 07:58[EDIT]
牡丹の季節に・・・
牡丹の花の季節になりました。
大きな美しい牡丹の花ですね。
花のそばで見る事のできる石光寺の牡丹。
一昨年、見に行った事を思い出しました。
夢木 | URL | 2014/04/24/Thu 22:50[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi