陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

花の寺 當麻寺(西南院)を訪ねて
DSCF9200.jpg

             * 花の寺 當麻寺 西南院の牡丹花


中之坊の次に、西南院(さいないん)を訪れました。

DSCF9258.jpg

西南院は関西花の寺 第二十一番霊場です。
石光寺は花の寺 第二十番霊場でした。

DSCF9157_20140426135751140.jpg

花の寺にふさわしく、よく手入れされたぼたん園でした。

受付の人が珍しい花々を教えてくれました。

DSCF9151.jpg

「ハンカチの木「です。

DSCF9145.jpg

「はないかだ(花筏)」です。花が葉の上に乗っています。

DSCF9192_20140426130644cfe.jpg

せいしか」という花です。シャクナゲの一種で、中国からもたらされた花だそうです。

DSCF9166.jpg

西南院の後方に西塔が見えました。

DSCF9189.jpg

足元にシバザクラが植栽されたぼたん園から、奥の庭園へと進んで行きました。

DSCF9252.jpg

西南院庭園は池泉回遊式庭園で、天平建築の西塔を借景としています。

DSCF9214.jpg

DSCF9220.jpg

         * 朝ぼらけ 双つの塔の 牡丹かな  阿波野青畝

庭園内の見晴らし台に上ってみました。
西塔東塔 双つの塔が見えました。

DSCF9247.jpg

池泉回遊式庭園を彩っているのがシャクナゲの花でした。

DSCF9230.jpg

DSCF9229.jpg

DSCF9253_20140426172206b46.jpg


DSCF9232_201404261138056b9.jpg

ぼたんシャクナゲ、季節の美しさを競い合っている花でした。

   2014.4.23          くまお

DSCF9240.jpg


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi