陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

久しぶりの「もちがつお」
DSCF9587.jpg

4月29日(火)は一日中雨でした。
いきなり梅雨になってしまったような感じでした。

DSCF9591_201404292104016ed.jpg

            * 29日(火)JAアピアで買ったもちがつお

今年は鰹は不漁でした。
遅ればせながら、もちがつおが店頭に出てきました。
23日(水)當麻寺の帰り道にJAクックガーデンに寄りました。
もちがつおが1パック1,380円でした。
私はもちがつおを買わず、390円の鯖にしました。

27日(日)テニスの帰りに、JAアピアで買物をしました。
串本産のもちがつおを1パック買いました。
590円でした。
とても美味しくトリプルAでした。

今日29日(火)、田辺産のもちがつおを1パック698円で買いました。
美味しさはAでした。

もちがつお四分の一節だと、1,300円くらいになります。
例年の倍の値段です。

DSCF9600_2014042921040104d.jpg

私の夕食は野菜サラダ中心です。
産直の野菜は新鮮です。

消費税が上がってから、スーパーは外税になりました。
3%上がったはずが、支払う金額の値上がり率は、8%になったような物の値段になっています。

スーパーではありませんが、食事をしたりお菓子を買うごとに「レシート要りますか?」と聞く店があります。
私はなんだか変な感じがします。
レシートとは本来「領収書」の意味だそうです。
「ありがとう」と言って、レシートを渡すのが当然だと、私は思います。

インターネットで調べてみると、
「なぜレシート要りますかと聞くのか?]という質問項目が出ていました。

・「客の要らないものを店で処分しますという親切心から」との解釈と、
・「過少申告のため」とも解釈できるという、大きく分けて二つの意見が出ていました。


ともあれ、4月も明日で終わりです。
イサギも釣れ出したようです。
そろそろイサギの船釣りに挑戦したいと思っています。

   2014、4、29        くまお

追記

4月25日(金)の田辺湾の夕景です。

DSCF9446.jpg


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi