陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

待宵草とトベラの花
DSCF9652.jpg

      * 待てど暮らせど来ぬ人を宵待草のやるせなさ  竹下夢二


4月30日(水)の夕刻、ヴィラの海岸プロムナードに出てみました。

DSCF9620_20140430225648666.jpg

待宵草がひっそりと咲いていました。

DSCF9619_20140430212745c9e.jpg

竹下夢二の「宵待草」(よいまちぐさ)は、実は「待宵草」(マツヨイグサ)だそうです。
でも、私は「宵待草」の方が好きです。
夕方から朝方に咲くとありますが、結構昼間から咲いているように思われます。

DSCF9601.jpg

トベラの花が咲き出しました。
文里のテニスコート脇に咲いていました。
平戸つつじの花の盛りも過ぎて、いよいよ白い花の咲く頃となりました。

DSCF9633_20140430212702d6f.jpg

海岸プロムナードに咲いていたトベラの雌花です。

DSCF9622.jpg

茨の花です。

DSCF9625_20140430212745317.jpg

茨の木はこの間まで枯木のようでした。
枯れてしまったのかなと思っていました。
いつの間にか芽吹き、葉と白い花をつけていました。

DSCF9641.jpg

神島と裸島の間に塔島が見えます。
紀伊民報の記事によりますと、かつて塔島は三つの穴がある一つの島だったようです。

DSCF9607.jpg

午後6時白浜空港着の飛行機が、神島の上空を飛んで行きました。
梅雨のような雨が上がり、連休は晴れの日が続きそうです。
羽田から約1時間のフライト、東京方面からの観光客が大勢来られることでしょう。

    2014.4.30          くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi