陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

シラスとモチガツオ
DSCF9685_2014050122340605d.jpg

このところ田辺湾でのシラス漁が盛んに行われています。

DSCF9690_2014050122340666e.jpg

朝起きてみると、すでに投入された網を巻いています。

DSCF8960_201405012234067be.jpg

先日スーパーで、獲れたての生シラスを買いました。
付いていたポン酢でいただきました。
一人分にしてはいささか多過ぎました。
賞味期限は一日限りなので、無理をして食べました。
「過ぎたるは及ばざるが如し」の感でした。

DSCF9709_20140501223406976.jpg

釜揚げのシラスは大根おろしでいただきます。
この食べ方が一番良いようです。

今年は鰹が不漁であることは前日も綴りました。
「シラスを食べだしたかつおは、ケンケン釣りでは釣れない」と、聞いたことがあります。
ケンケン釣りは擬餌針で釣ります。
もちがつおはケンケンで釣ったかつおを0~6°位で保存して、市場に出すそうです。
氷に浸けると硬直してしまい、もちがつおになりません。

ようやく田辺湾沖や串本近海で釣れ出したようです。

DSCF9717_20140501223435b7a.jpg

富田のサニーマートにみかんを買いに行きました。
もちがつおがありました。
串本産もちがつお四分の一節が855円でした。
消費税を加えると、923円です。
例年の倍もした値段が、少し安くなってきました。
もちがつおを食べるのは今でしょうということで買いました。

DSCF9722_201405012234077e0.jpg

もちがつおは漁場近くに住む者でしか食べられないので、私はせっせと買って食べています。
今日のもちがつおはトリプルAでした。
午後8時になっても、モチモチしていました。

摺り下ろしたショウガに醤油をたっぷりかけていただきます。
御馳走様でした。

   2014.5.1          くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

しげよあゆみさんへ
コメントありがとうございました。
今年はかつおの回遊が遅れているようです。
もうしばらく出回ると思いますよ。
初鰹をぜひ味わってください。
くまお | URL | 2014/05/04/Sun 10:35[EDIT]
モチガツオ、今年は未だ食べていません。
そろそろ食べ時ですね。
さて、どうしましょうか。
しげよあゆみ | URL | 2014/05/02/Fri 17:14[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi