陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

5月の花(紫蘭 桐の花 矢車草)
DSCF9736.jpg

              * 道端に咲く可憐な紫蘭の花

DSCF9728_20140502212507c3e.jpg

DSCF9740.jpg

5月2日(金)、文里のテニスからの帰り道のことです。

道端の空き地に紫蘭の花が咲き乱れていました。
「この花なんという花?」というのが、クマノミさんの口癖でありました。

DSCF9754.jpg

近くの新庄町内之浦の親水公園に咲く紫蘭です。

DSCF9766.jpg

DSCF9764.jpg

大変きれいに咲きそろっていました。

DSCF9745.jpg

DSCF9748.jpg

桐の花が空高く咲いていました。

DSCF9779.jpg

この花なんという花でしょうか?

DSCF9784.jpg

花は桐の花にそっくりです。
でも葉は付いてないし、こんな色の桐の花なんてないですよね。

DSCF9793.jpg

DSCF9791.jpg

矢車草です。

もうすぐ子供の日ですね。
近くのお家では、5月の薫風に鯉幟がなびいていました。

   2014.5.2          くまお

追記

黄色の花はブラジル国花の「イペ」ではないかというご教示を、ある方よりいただきました。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Kurozowoさんへ
ご教示ありがとうございました。
kurozowoさんのブログを拝見しては、エネルギッシュなお仕事ぶりに感心しております。食事の量も相当なものですね。
くまお | URL | 2014/05/06/Tue 09:55[EDIT]
ブラジル国花
黄色い花、ブラジル国花「イペ」っぽいですなあ^^
kuro | URL | 2014/05/05/Mon 23:31[EDIT]
桐の花でした。
花②さんのご指摘の通り、朴の花ではなくて桐の花でした。
ありがとうございました。
くまお | URL | 2014/05/03/Sat 23:08[EDIT]
黄色い花は?
黄色い花は、何なんでしょうねぇ?
紫色の花は・・・桐の花に似ていますが・・・
花② | URL | 2014/05/03/Sat 00:13[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi