陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

美味しいえんどう豆ごはんのレシピ
DSCF0017.jpg

         * 五月にふさわしい緑鮮やかなえんどう豆のごはん

友人からいただいたえんどう豆で、豆ご飯を炊きました。
焚き方は友人の奥様にレシピを教えていただきました。

富田にいたころ、えんどう豆は畑で作る作物の一つでした。
クマノミさんはえんどう豆の卵とじをよく作ってくれました。

DSCF0004.jpg

莢を剥いて豆を取り出していると、一つだけ9個もの豆が入っていました。
これは大変珍しいことです。
「九」は「久」に通じ、中国では吉兆です。

DSCF0008_20140504120759a9c.jpg

               * 莢を剥いた新鮮なえんどう豆

DSCF0011_20140504120800c7e.jpg

             * 茹で上がった緑鮮やかなえんどう豆

友人の奥様のレシピによりますと、

 ・水に少々の塩(1合半の米に小さじ三分の二)と、酒かみりんを適量加える
 ・豆を熱湯(ご飯を炊くに必要な水の量)から5分茹でる
 ・茹でた豆を鍋ごと冷水で冷ます
 ・冷めた茹で汁を使ってご飯を炊く
 ・炊きあがったご飯にえんどう豆を混ぜる

えんどう豆はふっくらとしたままで鮮やかな緑色をしていました。     
私はご飯を炊くとき、すしめしメニューで炊きました。
これまでは、お米と一緒に炊いていました。
豆がしわくちゃになり、豆の臭いが強すぎました。

今回は大成功でした。
大変美味しい豆ごはんが出来ました。

   2014.5.4             くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

aranciabluさんへ
ご連絡ありがとうございました。
「いつも心に太陽を」にやっと辿りつくことが出来ました。

ブログを少しだけ拝見させていただきました。
とても素敵な写真ばかりでした。
円月島と夕陽、大賀ハス等々素敵でした。

これからも、もっとブログに掲載されることを願っています。
御主人様によろしくお伝えください。
くまお | URL | 2014/05/05/Mon 21:30[EDIT]
こんにちは
最近は更新が不定期すぎていますが・・・
よろしくお願いします。
aranciablu | URL | 2014/05/05/Mon 18:44[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi