陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

スイレン池(白浜平草原公園)
DSCF0304.jpg

              * スイレン池の黄ショウブとスイレン

白浜平草原公園のバラ園に行く途中、スイレン池を一巡りしてみました。

DSCF0297.jpg

黄ショウブ?は、鮮やかな姿で咲いていました。

DSCF0303.jpg

スイレンはほつほつと咲き始めていました。
「きれいなハスの花が咲いているよ。」と言って、池に近づいてきた方がいました。
私は御節介にも、「ハスではなくて、スイレンの花ですよ。」と、言いかけてしまいました。
その方はお孫さんに、「スイレンの花だそうだよ。」と、優しく言い直しておりました。

DSCF0298.jpg

この池の睡蓮花は二色のようでした。

DSCF0301.jpg

虫はスイレンの花の蜜を吸っているのでしょうか?
よくみると、、虫は花の虜にでもなったような状態でした。
スイレンは受粉を確実にするため、虫を一時的に捕らえることがあるそうです。
食虫植物と記しているのもありました。

これから六月末まで、水面に次々と花を咲かせます。
睡蓮の花は午後には閉じてしまうと言われます。
午前の日差しを受けて、スイレンの花は生き生きと咲いているように思えました。

   2014.5.11          くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi