陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

朝陽と夕陽
DSCF1078.jpg

5月23日(金)の午前5時、珍しく早起きしました。
ちょうど朝陽が差してくる頃だと思って、エレベーターで最上階まで上がってみました。

DSCF1083.jpg

分嶺山の右手から朝日が昇ってくるようでした。
厚い雲が邪魔していたので、何枚か撮って部屋に戻り、また寝ました。

今日は文里のテニスがありました。
時間の経過にしたがって次第に気温が上昇し、夏らしくなってきました。
吹く風が爽やかに感じられました。
テニスの仲間4人で昼食を共にしました。
そのうち二人の方が、私のマンションを訪ねてくれました。
久しぶりに楽しいひと時を過ごしました。

朝陽に続いて、夕陽も追っかけました。

DSCF1100.jpg

沈む位置が随分と天神崎に近くなってきました。

DSCF1120.jpg

この程度の明るさの夕陽を撮るには、F5.6くらいが良いような感じがします。

DSCF1125.jpg

太陽が沈むにつれて、四国の山並みが鮮明になってきます。

DSCF1128.jpg

山並みの形が沈むにつれて変わります。

DSCF1136_2014052323523714f.jpg

地球は太陽に対して、左に身を捩っているようです。
適切な地理学的表現があるのだろうけれど、私はよく分かりません。

DSCF1142.jpg

この残照がしばらく続き、次第に星の世界になってゆきます。

     2014.5.23                 くまお

追記

マンションに引っ越すとき、「国語便覧」を一冊持ってきたはずなのに、探しても見つかりません。

DSCF1147_2014052400443149b.jpg

頼んでいた「国語便覧」が、二冊届きました。
以前使用していたのよりカラフルで、読みやすくなっているようです。
ほとんどの本を知人にあげたり、旧家に置き去りにしたため、、簡便な資料として、「国語便覧」が役立ちます。

いつも手元に置いて、良き友にしよう。
 「国語便覧」くん  よろしく!



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi