陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ワインとチーズの店「ALoALo」
DSCF5547_2014082411363064f.jpg
DSCF5545.jpg

* 地下鉄御堂筋線心斎橋駅徒歩3分にある、ワインとチーズの店ALoALo

8月23日(土)の夜、高校で三年間担任をしたTさんのお店を訪ねることになりました。
尼崎市に住んでいるRさん(Tさんのクラスメート)が、案内してくれました。

DSCF5539.jpg

まず、阪神香櫨園駅で午後5時に待ち合わせをしました。
西宮に来て一ヶ月になりますが、電車に乗るのは初めてです。

DSCF5541.jpg

香櫨園駅のホームの下を夙川が流れていました。

Rさんと私は大阪難波に行き、南海電鉄で来る二人のクラスメート(YさんとSさん)と落ち合いました。
難波の駅や道頓堀の洪水のような人の混雑ぶりに、私はすでに酔っていました。

DSCF5543.jpg

ブログをよく見てくれているRさんの「はい、カメラ」という声に促されて、私は道頓堀川の風景を撮りました。
そして、4人で地下鉄御堂筋線心斎橋駅近くのTさんのお店「ALoALo」を訪ねました。

TさんはわざわざB1Fにあるお店から出て、路上で私たちが来るのを待ってくれていました。
私とTさんとは、三十有余年ぶりの再会でした。
過ぎ去った歳月はお互いの風貌をすっかり変えてしまっていましたが、すぐに若かった昔の顔を取り戻しました。

5人はシャンパンで、再会とお互いの健康を祝して乾杯しました。
爽やかな美味しいシャンパンでした。

次に、とても大きなグラスで赤ワインをいただきました。
大きなグラスの向こうに、過ぎ去った昔を眺めるような気分になりました。

マスターのTさんの話では、
「グラスの向こうに『三銃士』(アレクサンドル・デュマ)が見える」と称されるワイングラスだそうです。

赤ワインはとても芳醇な香りの美味しいワインでした。
渋みがチーズにからんで、段々とまろやかになってきました。

高校時代のこと、その後のさまざまな体験や近況などを語り合っているうちに、午後10時半を過ぎてしまいました。
最後に、濃厚な味のデザートワインが出されました。
十年以上寝かせた、しっとりとした甘さのアイスワインでした。

DSCF5549_20140824113629888.jpg

Tさんはさまざまな苦労の末、ここ心斎橋で16年間もお店を持っていると聞きました。
お互いのこれからの健闘を誓い合って、4人は「チーズ工房ALoALo」を辞しました。

DSCF5550.jpg

4人は終電までの時間、道頓堀の「かに道楽」ちかくの「神座」(かみくら)でラーメンを食べました。

DSCF5554.jpg

「おいしいラーメン」の看板どおりでした。

その後、Rさんは私を難波から遠い香枦園のマンションまでタクシーで送ってくれました。
午後11時55分に部屋に帰り、風呂に入って寝ました。

これといった特別なことはしていない担任でしたのに、三十有余年経っても歓待してくれました。
大変うれしく限りでした。
クラスメートのみなさん どうもありがとう!

     2014.8.23              くまお

追記

DSCF5565_20140824230329c1a.jpg

ALoALo」のマスターTさんに戴いた赤ワインです。
何かの記念日に栓を抜こうと思います。

 * ワインとチーズの店ALoALo」の詳細は、ぐるなびに掲載されています。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

コメントありがとうございました。
このような楽しい夜を過ごせたのは幸運でした。

あなたは担任の先生にとって大勢の中の1人に違いありませんが、
「担任の先生に会いたい!」と思うような生徒のことは、担任は必ず覚えていると思います。


くまお | URL | 2014/08/27/Wed 22:02[EDIT]
素敵な夜を過ごされたようですね

読んでいて、私も高校の時にお世話になった
担任の先生にお会いしたくなりました。
生徒にとっては、担任の先生は1人だけど
先生にとっては、大勢の生徒の中の1人だから
覚えていないかもしれませんが ^^;

| URL | 2014/08/27/Wed 20:21[EDIT]
Rさんへ
先日は大変お世話になりました。
大阪から遠く西宮の香櫨園のマンションまで、タクシーで送っていただきありがとうございました。
美味しいワインに酔いましたが、みなさんに会って気分も最高でした。
クラスメートの友情にも感激しました。
3年A組はとても良いクラスですね。

またいつか会えれば嬉しいです。
それまで元気でお過ごしください。
クラスメートの皆さんに会う機会がありましたら、よろしくお伝えください。


くまお | URL | 2014/08/26/Tue 20:22[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/08/25/Mon 23:41[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi