陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

南瓜の煮物と炊き込みごはん
DSCF7747.jpg

9月19日(金)の「めだかの学校」で、南瓜をいただきました。
棄てた種から自然に芽が出て、実が生ったそうです。

最近お店で売っている南瓜は、どれもモチモチしていて美味しいですね。
西宮の暮らしでも、南瓜を買って煮物にしました。

戦後間もない食糧難の時期は、南瓜は大層貴重な食物でした。
美味しかった南瓜の味は、今でも鮮明に覚えています。

今回いただく時に、「味はどうだろうか試してみます」と言って、貰って帰りました。

DSCF7749.jpg

早速、半分を煮物にしてみました。
金時南瓜のようなモチモチではありませんでしたが、結構おいしくいただけました。
くださった方にお電話でお礼と感想を述べました。

DSCF7754.jpg

同じく19日、テニスの仲間に田辺市三川で採れた新米をいただきました。
三川はもと大塔村でした。
町村合併で、今は田辺市になっています。
三川はクマノミさんが和歌山県に赴任して初めて勤務した中学校があった地です。
今では三川中学校は、大塔中学校に統合されていますが、・・・・・

今日、9月20日(土)は彼岸の入りでした。
そこで思いを込めて、三川で採れた新米を使って鶏肉の炊き込みごはんをつくりました。

具はなるべく小さく刻み、3合のお米で炊きました。
大変美味しく出来上がりました。
残りの4回分は冷凍保存しました。

少しはクマノミさんの供養になったかな?

DSCF7767.jpg

今日は雲が多くて良い夕景がみられそうなので、早めに入浴を済ませました。

DSCF7777_20140920205518cf9.jpg

とても素敵な夕景を観ることが出来ました。

      2014.9.20                    くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi