陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

蛸は明石
DSCF7914.jpg

                 * ユーモラスな姿のたこの干物


9月26日(金)の午後、めだかの学校に出席しました。
そこで、「明石の蛸」の干物をいただきました。

そのまま焙って酒のつまみにしてもいいし、「たこご飯」にしてもよいと、教えてくれました。
私は「たこご飯」を作ることにしました。

先ず、干しだこを水で戻しました。
1,5合のお米に、柔らかく戻した蛸と戻し水を加えました。
酒とみりん、昆布としいたけのだし汁、薄口醤油と塩で味付けしました。

DSCF7943_20140927123825b78.jpg

水加減がうまくいって、美味しい「たこご飯」が出来上がりました。
炊き上がった時、蛸の磯の香が漂い、食欲をそそりました。

西宮では、「明石産の蛸」が店頭に並んでいて、私は何度か買いました。
普通は、タコと言えば「モロッコ産」です。
偶に、北海道フェアで水蛸が出ています。

やはり、「蛸は明石」ですね。

      2014.9.26               くまお。

追記

9月26日の神島の夕景です。

DSCF7922.jpg

今日は雲が厚くて、美しい残照は見られませんでした。

DSCF7930.jpg



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi