陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

川の恵み・モクズガニを食す
DSCF9863_201410302235283c1.jpg

              * 茹で上がった川の恵み・モクズガニ


10月30日(木)、友人から川の恵み・モクズガニが届けられました。
早速塩茹でしました。
私は以前に何度か食したことがあります。
雌ガニは卵を持っていて、大変美味しい川ガニです。
カニミソも美味しいです。
上海ガニに似ていて、たまに産直店に出ています。

DSCF9874.jpg

モクズガニ」の名の通り、ハサミに藻屑が付いています。
食べ慣れない方は敬遠するかもしれません。

捕獲するには鑑札が要ると言ってました。
魚のあらなどの餌を入れた籠を川に仕掛けて獲るそうです。

捕獲した後、きれいな谷川でしばらく飼って、身ぎれいにします。
その間痩せてしまわないように、魚や南瓜の煮物などを与えるそうです。
私のように魚介類に目のない者にとっては、大変嬉しい届け物でした。

もうすぐ、霜月(11月)ですね。

       2014.10.30                    くまお

追記

10月30日の田辺湾の夕陽です。

DSCF9846_20141030223528e42.jpg



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi