陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

高野龍神スカイラインの紅葉
DSCF0178_201411052136577f2.jpg

           * 護摩壇山 林道(小森2号線)の紅葉


11月4日(火)、天気の良いのを見計らって、高野龍神スカイライン紅葉観賞に出かけました。

DSCF0031_20141105213657c82.jpg

DSCF0036_20141105213552b51.jpg

虎が峰を越えて、道の駅「ごまさんスカイタワー」を目指しました。

DSCF0128_2014110521450258e.jpg


混雑した駐車場にやっと車をとめて、ごまさんスカイタワーに上ってみました。

DSCF0114_20141105213553d2c.jpg

タワーから見る景色は、「紀州木の国」だけあって、杉や檜が植林された山また山でした。

DSCF0194_20141105213553bbe.jpg

友人に勧められていた「白馬林道」に行ってみました。

DSCF0340_20141105213552e12.jpg

あとで調べてみると、「白馬林道」(舗装された道)ではありませんでした。

DSCF0198_20141105213658b63.jpg

車は通行止めで、歩いて散策することにしました。

DSCF0228.jpg

紅葉の木々の合間に、時々ごまさんスカイタワーが見えてきました。
どうもスカイタワーの麓を通っている林道のようでした。

DSCF0313_20141105213659f1e.jpg

人気のない山道の崖に、イタドリの花が静かに咲き残っていました。


DSCF0160_20141105213658977.jpg

山肌の木々は、すっかり紅葉していました。

DSCF0204.jpg

スカイラインを走る単車の音が、静かな林道の上から聞こえてきました。
私は「林道小森2号線」を途中で引き返しました。

DSCF0324.jpg

やわらかな路面には、鹿などの足跡が残っていました。
帰りには、私の靴跡も付いていました。

DSCF0162_20141105222157726.jpg


日がやや傾いた午後3時ごろ、林道の入り口に戻りました。

次に、花園あじさい園に行きました。
あと10数㎞で高野山という表示がありました。

DSCF0359.jpg

花園あじさい園の前に、とてもきれいな紅葉がありました。

DSCF0386.jpg

満天星(どうだん)つつじも真っ赤に色づいていました。

DSCF0378.jpg

しばらく晩秋の景色を楽しみました。

DSCF0404_20141105213551286.jpg

午後4時ごろ、花園あじさい園から来た道を戻りました。

その日は午前9時にマンションを出発して、日がとっぷり暮れた午後6時に帰りました。

     2014.11.4                  くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi