陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

寒鯉の煮凝りとイサギのごま油和え
DSCF2780.jpg

福井の親戚から寒鯉の煮凝りを送っていただきました。
寒鯉は三方五湖で獲れた大きな子持ちの鯉です。
大鍋で長時間煮詰めます。
甘辛く煮詰めた鯉は全く臭みがなくて、酒の肴には格別です。
煮豆も味がしみて大変美味しいです。
亡き妻の好物でしたので、毎年送ってくれます。


DSCF2921.jpg

イサギのごま油和えです。
これは私が造りました。
釣りたてのイサギを刺身よりやや厚く調理します。
塩をぱらぱらとふって、ごま油をかけます。
大葉のみじん切りをまぶし、和えます。
レモンか柚子の汁を少しかけてもいいです。

さっぱりした味で、どれだけ食べても飽きがきません。
刺身より日持ちがします。
このレシピは釣船の宿で教えてもらいました。
お店で買ったイサギで造るのは、ちょっともったいないような気がしますが。

ともあれ、一度試してみてください。

    2014.12.28                くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

しげよあゆみさんへ 
コメントありがとうございました。
ほんとうに美味しい酒の肴でした。
この頃酒量は減りましたけれど。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

あゆみさんの益々のご活躍を祈念しております。
くまお | URL | 2015/01/01/Thu 14:07[EDIT]
いい酒の肴を相手に酒を呑む。
幸せですね。
羨ましい。
しげよあゆみ | URL | 2014/12/31/Wed 00:45[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi