陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

しばグレとベラの煮付け
DSCF4151_201501172012578eb.jpg

先日釣ったしばグレを煮付けました。
しばグレは身が柔らかく、磯の臭いがするので、まず10分ほど焼いてから煮付けました。
焼くと身が引き締まり、香ばしくなります。
甘辛く煮付けると、大変美味しい魚です。

DSCF4154.jpg

このベラの名は五万両と言います。
クマノミさんは、こんなに小さな魚でも刺身にしていました。
私はしばグレと一緒に煮つけました。
これも大変美味しい魚です。

大きなグレは、大半は煮付けか鍋用に料理して、冷凍保存しました。

DSCF4147.jpg

一部分はクマノミさんの好きなうすづくりと刺身にしました。
刺身の方が魚の旨味が味わえました。
甘みがあって美味しかったです。

今回の釣果に味をしめて、来週に目標達成への挑戦をしたいと思っています。
20年前の1・17を頭の片隅に置きながら。
最近の「釣キチくまお」は、体力温存のため早めに寝ることにしています。

    2015.1.17                 くまお

追記

S0704077切り抜きだ


昨日の「めだかの学校」で教わり、JTrimで魚拓写真を作りました。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi