陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

寒グレ釣り(串本田並の磯)
DSCF4291.jpg

            * 本日の私の釣果(34・35㎝のグレ)


1月20日(火)、今年三度目の寒グレ釣りに出かけました。
今回は元同僚のTさんをお誘いしての釣行です。

DSCF4239.jpg

午前7時少し前、闘龍丸は釣人4人を乗せて出港しました。
今朝も海霧が海面から立ち昇っていました。
地磯では、すでに釣りを始めていました。

S0433507.jpg

               * シモノハ赤島(前回に撮影)

Tさんと私は、シモノハ赤島に渡礁しました。

DSCF4267_20150121164945859.jpg

赤島に渡礁して間もなくご来光となりました。
左手の島はシモノハ(千畳とも呼ばれる)です。
シモノハは、クマノミさんとイガミ釣りで何度も上がった島です。

DSCF4273_201501211649443fb.jpg

赤島からは、オオマや瀬島、長島などの田並の一級磯が見えます。

DSCF4280.jpg

根島、三つ石と釣人を渡した闘龍丸は、港へ戻って行きました。

釣り始めた私たちは、シバグレを何尾か釣りました。
朝陽が眩しくて、浮子が見えません。

フカセ釣りの経験豊富なTさんは、シモノハとの水道に移り、30㎝オーバーのグレを釣りました。
私も釣り座を水道に移しましたが、釣れませんでした。

その後、Tさんは先端部に釣り座を戻して、何尾か釣りました。
私はシモノハ向きの磯際で試みました。
二度大物が掛かりましたが、道糸から切られてしまいました。
逃げた魚は、多分大きな三の字ハゲだろうと思います。
浮子は何とか回収することが出来ました。

水道の溝に魚が居るようなので、じっくり攻めてみました。
昼ごろになって、やっと30㎝オーバーのグレを2尾釣り上げました。
そこでも大物に切られてしまいました
幸い、浮子(2千円ほどする)を回収することが出来ました。

午後二時に渡船が迎えに来ました。
渡船が近づいてきて、急に戻りました。
すでに磯上がりしていたSさんが、海面から竿を引き上げていました。
Tさんと私は、赤島の船着きで観ていました。
誰かが落とした竿が、浮いていたのだろうと思いました。
竿を引き上げ終わると、三の字ハゲが掛かったままでした。

私はこの赤島で竿を大物に引き込まれて無くした経験がありましたので、自分の竿入れを開いてみました。
あれ? 先ほどまで使っていた「がまかつの竿」が入っていませんでした。

渡船に乗り移り、拾い上げてくれた竿を見ると、私の竿でした。
なんだか狐につつまれたみたいでした。
私は先程まで船着きとは反対側で、竿を出していました。
餌を付けて放り込んだ竿をそのままにして、他の道具を片づけました。
そして、竿のことを忘れていたのでした。

食いついた三の字が竿を引き込み、島を半周しているところを、船頭さんが見つけてくれたのでした。

DSCF4294_20150121165008233.jpg

食いついていた三の字ハゲです。
竿を引き上げてくれた船頭さんと釣人のSさんに、感謝申し上げます。

三の字くん ご苦労さまでした。
折角なので、薄づくりにしていただきました。

DSCF4288.jpg

持ち帰った本日の釣果です。
Tさんが釣った何尾かのグレ・タカノハ・イガミをいただきました。

30㎝以上のグレは、Tさんが4尾、私は2尾でした。
今回も、目標は達成できませんでした。
次回は、必ず達成したいと思っています。

      2015.1.20            くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

大平洋の番人さまへ
遥か彼方よりコメントをいただきありがとうございます。
寒い日本を離れての生活は、羨ましい限りです。
私も一度でいいから、番人様のような贅沢な生活がしたいものです。

大グレは真グレでした。
私の日頃の行いが、きっとよかったのでしょう。(笑い)

「梅の花が咲きだしましたよ。早く帰ってきてちょうだい。」とは、番人様の麗しき奥様からの伝言です。

遅ればせながら、本年もよろしくお願い申し上げます。


くまお | URL | 2015/01/28/Wed 19:52[EDIT]
こんにちは。ご無沙汰してます。クマオさんもお変わりなくお元気と・…と、
文面を入力するべきところですが貴男の健康状態はブログで確認してますよ
いつも楽しませていただいてます。 
すっ凄い‼ 48cmの大物 釣り応えあったでしょうね~ おこぼれ頂きましたよ
お刺身に、煮つけも(食べたつもりですが)歯ごたえありました。
クマオさん今年は昨年以上に良い年になりそうですね
「東風吹かば匂いおこせよ梅の花…・」そうですか その前に桜が咲きましたか
小生も昨年から2か月のハワイライフも間もなく終わりです。来週帰りますが
その頃には梅の花も咲きますね。 また、お世話になりますがよろしく。
追記:メジロが桜の花の蜜を吸ってる。よく撮影できましたね。ナイスシャッターです。
では~ でわ~ 01/27/2015 pm 5;30
太字の文
太平洋の番人 | URL | 2015/01/28/Wed 12:55[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi