陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

立春の海
DSCF4816.jpg

        * さゞ波は立春の譜をひろげたり    渡辺水巴


2月4日(水)は立春でした。
上掲の句は以前にも紹介したことがあります。
穏やかな田辺湾には、ぴったりの句です。

二組のシラス船団が網を引いていました。
春のシラス漁が最盛期を迎えています。

先日JAコープで、磯間のお兄さんが釜揚げシラスを升売りしていました。
いつものように親しく声を掛けて、大盛りにしてもらって買いました。
大根おろしに添えていただきました。
残りをみそ汁に入れました。
大変美味しいみそ汁になりました。

立春の日の午前中は、文里でテニスをしました。
春の陽光のもと、9名全員が集まり、気持ちよくプレーしました。
「あと二人ほど会員が増えれば、2コートでプレーできるなあ」という声が上がりました。
一月千円です。
参加者を募集しています。

午後は、前日使った釣り道具を水洗いし、防寒着などを洗濯しました。

いよいよ探梅が始まりました。
寒グレのシーズンは3月まで続きます。

      2015.2.4             くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi