陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

春の旬をいただく
DSCF8388_201503152100136d3.jpg

         * 鮊子を消息とする友のあり   黒川南無観

3月14日(土)、友人より鮊子(いかなご)のくぎ煮をいただきました。
知人から贈物のおすそ分けです。
兵庫県では、春を知らせてくれる食べ物だそうです。
しっかりと煮込まれているので、酒の肴やおかずによくて、とても美味しかったです。
当分楽しめます。


DSCF8327_20150315210013a50.jpg

紀南地方では、釜揚げシラスが春を告げてくれます。
大根おろしに添えたり、吸い物に入れていただきます。


DSCF8331_2015031521001476f.jpg

ヒロメもいまが旬です。
さっと湯通しして、ポンズでいただきます。
吸い物やみそ汁の具にもします。

最近体重が増えてきました。
食欲だけますます旺盛です。


DSCF8355.jpg

昨日採ってきたアシタバを野菜炒めにして食べました。
アシタバは栄養価が高いそうです。

     2015.3.15               くまお
             

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi