陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

串本田並の船釣り
DSCF4070.jpg


4月27日(月)、串本田並の船釣りに出かけました。
今回が二回目です。

午前5時半に出港しました。
釣人は私一人でした。
船のエンジンを5時間余りかけっぱなしです。
燃料代が相当かかると思います。

DSCF4162.jpg

闘龍丸の船長さんには申し訳ないと思いつつ、ゆったりとした釣りを楽しませてもらいました。

DSCF4137.jpg

鰹が近海で釣れていました。
二十隻ほどの漁船が走りまわっていました。
ケンケン釣りという漁法です。

DSCF4132.jpg

釣り上げると、船の艫で鰹の頭を叩いて気絶させていました。
釣ったカツオは串本漁港に水揚げされるそうです。
あらほり渡船の船長さんも鰹釣りに出ていました。

私と闘龍丸の船長さん(あらほり渡船の息子)は、ウメイロ釣りをしました。
ウメイロはオキアミを2匹ほど食べるだけで腹いっぱいになり、あとは食わない魚です。
なかなか数が釣れないそうです。。
私は電動リールの使い方に大分慣れてきました。

DSCF4576.jpg

本日の私の釣果です。
ウメイロ13尾の他に、グレ・ムロアジ1尾とイサギ3尾でした。

DSCF4587.jpg

一番大きなウメイロは34㎝ありました。
ウメイロは色鮮やかな熱帯の魚みたいです。
高級魚で、魚屋さんの店頭でもあまり見かけません。
身は分厚くて調理しやすく、さしみ、皮つきの焙り、吸い物にすると最高です。
再度挑戦したい魚でした。

11時前に納竿しました。
帰りに、江須崎公園に立ち寄り、用意していたおにぎりを食べました。

       2015.4.27               くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi