陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

あじさい曼荼羅園(救馬渓観音)を訪ねて
DSCF7689.jpg

              * あじさい曼荼羅園の額あじさい


6月4日(木)、中辺路町小皆の「あじさい姉妹園」に行きました。

DSCF7517.jpg

まだ開園していませんでした。
近所のおばちゃんの話では、
今月半ばごろに開園のようでした。
猪や鹿の被害で、花が年々減っているそうです。

DSCF7526.jpg

そこで、救馬渓観音のあじさい曼荼羅園へ回ってみました。

DSCF7547.jpg

あじさい曼荼羅園は、本日無料開園でした。

DSCF7561_2015060915504074e.jpg

DSCF7572.jpg

DSCF7586_20150609155041c98.jpg

DSCF7587_20150609154811a0f.jpg

DSCF7595.jpg

DSCF7605.jpg

園内を一回りしてみました。
前日の雨で、あじさいの花は少し生気を取り戻していました。

DSCF7621_201506091550419c3.jpg

蓮池の奥に、可愛い山アジサイが咲いていました。

DSCF7640_20150609154923a17.jpg

DSCF7639.jpg

DSCF7641.jpg

紫陽花は別名「七変化」と言われます。
先日の朝日俳壇に、
 草色を出てあぢさゐの始まりし(福知山市 宮本幸子)という句を見かけました。

DSCF7665.jpg

あじさい曼荼羅園は、これからが見ごろのようでした。

     2015.6.4                くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi